ブログ

サファイア付きの結婚指輪ってあるの?

結婚指輪にダイヤ以外の石を入れたい

結婚指輪に宝石を入れるとリングに輝きが加わって見た目も良いので、石がよく取り付けられています。
種類はダイヤが一般的ですが、そのほかの石、たとえばサファイアがお好きな方もいらっしゃるでしょう。
実はダイヤ以外の石を結婚指輪に取り付けるのも珍しいことではありません。
サファイアがお好きな方は、結婚指輪への取り付けも考えてみるとよいでしょう。

サファイア付きの結婚指輪とはどんなもの?

サファイア付きの結婚指輪といってもさまざまなデザインがあります。
たとえば、ダイヤ付きの結婚指輪でよく見かけるデザインを採用しつつ、石をサファイアに入れ替えたものは多いです。
宝石が邪魔にならないよう、リングにメレダイヤを埋め込むデザインはよく見かけるでしょう。
そのメレダイヤを同じくらいのサイズのサファイアに入れ替えることも可能なのです。
リング全体の見た目は変わらないものの、サファイア特有の色合いで雰囲気が変わり、また違った美しさを楽しめます。
ウェーブデザインを採用しつつ、リングの湾曲に沿うようにいくつかの宝石を埋め込んだデザインも、サファイア付きの結婚指輪で選べることもあります。
そのほか、サファイアは裏石として活用されることも少なくありません。
主要なカラーバリエーションに青が含まれるサファイアは、青いものを身に付けると幸運になれるといったおまじないと相性が良く、結婚指輪にさりげなく取り入れられることがあるのです。

サファイアにすると価格はどうなる?

結婚指輪のダイヤをサファイアに替えたとき、価格がどうなるかは選ぶ宝石の品質によります。
あまり高価ではないものを選べば、ダイヤの場合とであまり極端な価格差は生まれないことが多いです。
価格が気になる方は購入前にショップや工房までよく確認するのがおすすめです。

サファイア付きの結婚指輪も考えてみよう

以上のように、結婚指輪にもサファイアは取り付けられるので、この石がお好きな方はぜひ考えてみてください。
木目金工房enishiをご利用の際にも、石について気になることやご要望があればお気軽にお問い合わせください。