ブログ

結婚指輪を手作りしてみよう

結婚指輪は手作りもできる

木目金工房enishiでは木目金の指輪をオーダーメイドにて作っていますが、そのほかに結婚指輪を手作りするコースもあり、お客様ご自身でお好きな指輪を作れます。
木目金ではない通常の指輪を希望される方のほか、思い入れのある素敵な指輪を作りたい方や、価格を抑えたい方にもおすすめです。

手作りの方法について

金属を直接加工して指輪にする方法もあるのですが、enishiではワックスを使う方法を採用しており、金属加工を直接行うわけではありません。
ワックスは簡単に削れるロウのような素材で、すでに分厚いリング状になっている形状からスタートし、少しずつ削って好みの指輪の形に仕上げていただきます。
完成したらそのワックスの指輪で型取りをし、プラチナやゴールドなど事前に選んだ素材を溶かして流し込み、固めます。
鋳造法と呼ばれるこの方法を使いますので、ワックスで作った通りの結婚指輪があとで仕上がるのです。
なお、ワックスの指輪完成後の作業は難しいため、すべてプロの職人が行いますので、手作りといっても担当いただくのはワックスでの指輪作りまでです。
力もいらない簡単な作業になり、多くのお客様が楽しみながら挑戦されています。

手作りすると素敵な結婚指輪に

オリジナルを含めてデザインが自由ですからイメージ通りの指輪を作れるため、市販品では見つからない個性的な指輪を作れて満足いただける方もよくおられます。
仮にシンプルな指輪を作ったとしても、ご自分の手で作った世界に1つだけの指輪なのは間違いありませんから、それだけ思い入れもできて特別な指輪になります。
お店で買うだけでは何となく味気ないと感じる方にはおすすめです。

手作りすると費用が安くなることも

手作りにかかる費用はデザインや素材にもよりますが、enishiはリーズナブルな価格に強い工房であり、ペアで10万円以下といった価格になった例も多数あります。
相場よりもかなりお安い値段で結婚指輪を作れますから、費用を抑えたい方にもおすすめです。

手作りの利用はお気軽に

利用前には作り方やデザインなどさまざまな相談をお受けしているほか、製作を始めたあとも職人がしっかりとサポートします。
完全予約制となりますから、WEBサイトなどから予約の上でお気軽にお越しください。