ブログ

金属アレルギーが出ない結婚指輪がほしい

金属アレルギーでも結婚指輪はほしい!

金属アレルギーがあると指輪を使うのは一般的に難しいものですが、結婚指輪はやはり別であり、何としてもほしい方もいらっしゃることでしょう。
金属製品によるアレルギーの出やすさは素材の影響もあり、症状が出づらいもので作れば指輪を身に着けられる可能性があります。
どんな素材を選ぶといいのか、価格はどれくらいになるか、こちらで簡単にご紹介します。

金属アレルギーの方に向いている素材

身に着けたときに症状が出にくい素材は1つだけではないものの、比較的よく選ばれるのはチタンです。
丈夫なこと、軽いことも特徴的ですが、金属アレルギーが出にくいことでも知られています。
チタン製の指輪なら不快な症状が出ず、そのほかのジュエリーやアクセサリーは身に着けられない方でも結婚指輪を使えます。
結婚指輪に関する一部のショップや工房では、アレルギー体質の方を想定してチタンなどの素材を用意していることがあるので、ぜひご利用ください。

チタンって高い?

チタンの単価が具体的にいくらになるかは各お店次第ですが、基本的には高くありません。
チタンは、ジュエリーの素材としてはそれほど人気がないからです。
軽いことや丈夫なことはメリットではあるものの、ジュエリーに総じて求められるのは美しさや高級感などです。
チタンはプラチナやゴールドとはテイストの少し異なる素材であり、他の素材と比べて特別に高価ではありません。
だからこそ体質の関係でチタンしか選べない方でも使いやすいので、お気軽に指輪の製作をご検討ください。

木目金の素材にできる?

木目金の素材として一般的なのはシルバーやカラーゴールド、プラチナなどであり、チタンはあまり使われません。
また、木目金の指輪を作る場合、症状が出ない素材だけを選ぶ必要があります。
使用した素材は基本的にお肌に触れるので、症状の出る金属が1つでも混ざっていると身に着けられないので注意が必要です。

安心して使える結婚指輪を作ってみよう

木目金工房enishiでは、結婚指輪の手作りコースのほうでチタンを準備しています。
木目金のほうをご希望の場合は、アレルギーの出ない素材だけで指輪を作れるか、一度工房までご相談ください。