ブログ

結婚指輪の購入で割り勘はあり?

結婚指輪は割り勘で購入してもいいのか?

誰かと共同で使うものを購入するとき、支払いは割り勘とすることも多いでしょう。
しかし購入するものが結婚指輪となれば、割り勘にしてもいいのか迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは結婚指輪の購入にあたって悩ましい割り勘について、少しご紹介します。

結婚指輪の代金の支払い方とは

ブライダルジュエリーは男性が女性に向けて購入するものといったイメージが世間的には強いものの、代金の支払い方に決まりはありません。
結婚指輪を購入するお二人の間で合意できるなら、支払い方はどのようにしてもいいのです。
結婚指輪の代金を割り勘とする方も珍しくはありません。
ある調査においても、結婚指輪を割り勘で購入したケースが全体の半数近くに上っています。
もちろん世間的なイメージの通り、結婚指輪の代金を主に男性が支払うケースも少なくはありません。
ただ、全体から見れば男性がすべて支払うケースが大半とまではいえず、結婚指輪の代金をどのようにして出すかはそれぞれのカップル様やご夫婦様によりけりといったところです。
割り勘とするのも主な買い方の一つであり、結婚指輪の購入にあたって検討してみるといいでしょう。

割り勘とする前に考えたいこと

ブライダルジュエリーの買い方のイメージは個人差が大きいもので、割り勘は想定していない方ももちろんいらっしゃるでしょう。
パートナー様がそのようなお考えだった場合に割り勘を持ち掛けると、少し驚かれるかもしれません。
一生の記念品となる大切なジュエリーだからこそ、あまり揉めることなく結婚指輪を手に入れたいなら、費用の出し方についてパートナー様がどのようなお考えを持っているのか、事前にそれとなく確かめておくことが大事です。
パートナー様のスタンスもふまえ、割り勘にするかどうかを柔軟に決めるといいでしょう。

費用の支払い方も事前に考えておこう

結婚指輪の購入直前に費用の出し方で揉めないよう、支払いをどうするかも事前に少し考えておくことをおすすめします。
なお、木目金工房enishiには比較的リーズナブルに結婚指輪を製作できる手作りコースもあります。
割り勘は避けたいものの予算にあまり余裕がないときなどにも、ぜひ利用をご検討ください。