ブログ

結婚指輪は一緒に買うもの?

結婚指輪の買い方について

結婚指輪を実際に購入する段階に入ると、買い方が気になることもあるでしょう。
たとえば、「結婚指輪は2人で一緒に買うものなのか」といったことです。
大切な指輪を購入する貴重な機会を活かせるよう、リングの買い方についても一度確認してみてください。
結婚指輪はどのように買えばいいのか、この点について今回まとめてみたいと思います。

結婚指輪の買い方

結婚指輪の買い方に決まりはなく、2人でお店を訪れて一緒に買うのもいいですし、通販で買っても問題はありません。
ただ、結婚指輪は愛の象徴となる大切なジュエリーですから、2人で一緒に買う場合がやはり多いです。
2人で選べばお揃いで身に付ける指輪について不満が残りにくいうえ、一緒にリングを探したときのことが良い思い出にもなります。
2人のスケジュールを合わせる必要がある点は少し大変ですが、それに見合うだけのメリットもあるので、特に支障がなければ2人で一緒に指輪を買うことをおすすめします。
しかし、結婚指輪をバラバラに買っても決して問題はありません。
2人のスケジュールがどうしても合わなかったり、それぞれで好きなものを自由に選んだほうがやりやすかったりするときは、個別に結婚指輪を買うのもいいでしょう。
またサプライズのため、パートナー様の分も含めた結婚指輪を個人でまとめて購入する方もいらっしゃいます。
結婚指輪の買い方に正解はなく、それぞれのカップル様やご夫婦様によって最適な方法は異なるので、買いやすいと思う方法でリングを購入してみてください。

予算の問題で一緒に買えないときはどうしたらいい?

予算が足りなくて結婚指輪を一緒に買うのが難しい場合、まずはお金を貯めてから改めて購入するのが一つの方法です。
結婚式までに2人分の指輪を揃えたいなど、購入を急いでいるときは、資金を借りるか、分割払いでの購入を検討してみてください。
結婚指輪を一緒に買うことにこだわりがない場合、時期をずらして1つずつ買うといった方法もあります。

思い思いの方法で結婚指輪を手に入れよう

結婚指輪の買い方に決まりはなく、一緒に買うかどうかも自由に決められます。
欲しい結婚指輪が決まったら、お気軽にお問い合わせください。
木目金の指輪もしくは結婚指輪の手作りをご希望なら、工房enishiをぜひご利用ください。