ブログ

0.2カラットのダイヤと結婚指輪

結婚指輪に付けるダイヤのカラット

結婚指輪にダイヤを付けると決めている場合、次はどんなダイヤを付けるかを考えなくてはなりません。
ダイヤ選びにあたって考えたい条件の1つがカラットであり、これをどうするかで指輪の印象も変わります。
ブライダルジュエリーでよく見る0.2カラットは結婚指輪にも向いているのか、この点についてここでまとめたいと思います。

結婚指輪に0.2カラットのダイヤは向いている?

0.2カラットのダイヤは結婚指輪にも比較的向いており、実際に設置すると宝石の美しさを楽しめるリングに仕上がります。
それでいてダイヤが過度に目立つこともなく、美しさと使いやすさのバランスが良い一品になるでしょう。
このバランスの良さが0.2カラットのダイヤの魅力であり、婚約指輪においても、普段使いをしたいからダイヤを0.2カラットにする方もいらっしゃいます。
婚約指輪において0.2カラットは少し小ぶりのサイズ感になりますが、だからこそ指輪が過度に目立ちすぎず、普段使いがしやすくなります。
さらに、小ぶりのダイヤにすると指輪価格を抑えられる点もメリットの1つです。
どちらのメリットも婚約指輪に特有のものではなく、結婚指輪にも当てはまります。
宝石の美しさを楽しみつつ、普段使いもしやすい一品にしたければ、0.2カラットは良い選択肢となります。

0.2カラットのダイヤの注意点

0.2カラットのダイヤは、やや小ぶりではあっても、宝石の存在感が比較的際立ちます。
宝石を強調したデザインにしたいときには向いていますが、できるだけ目立たない指輪にしたいときには少し注意が必要です。
また、0.2カラットを超えるダイヤに比べると指輪価格を抑えられるものの、石なしの指輪に比べると出費がかさみます。
とにかく価格を抑えたいときは、宝石を付けないか、メレダイヤを少し付ける程度に留めるのもおすすめです。

宝石も含めて満足できる一品を作ろう

ダイヤの有無やカラット数によっても結婚指輪の印象は変わるものであり、宝石をどうするかはしっかり考えることをおすすめします。
当工房enishiで製作できる結婚指輪では、石を付けることも省くことも可能です。
木目金の指輪や手作り結婚指輪に少しでも興味をお持ちの際には、お気軽にご利用ください。