ブログ

木目金の指輪は自作できる?

enishiで作れる自作の指輪

木目金工房のenishiでは木目金の特別な指輪もお作りしていますが、お客様が自作できるコースもあり、世界に一つだけの指輪をお作りいただけます。

それなら木目金の指輪を自作してみるとさらに特別な指輪になりそうですが、こちらで作れるのはプラチナやゴールドなど一般的な素材で作った通常の指輪です。

木目金を直接お作りいただくことは技術的にも難しいため、こちらをご希望の方は職人への注文となり、製作は職人がすべて行います。

木目金に興味のある方はご注意ください。

木目金の自作は難しい

木目金はどうやって作るのかというと、まず素材となる複数の金属を高温で熱して溶接したものを準備します。

金属が溶けて一つになるほどの温度ですから危険もあり、どなたでもお気軽に体験いただけるものではありません。

金属が一つになったらそれを叩いて伸ばす、削るなどしてきれいな木目模様を出していきます。

これも高い技術が必要になりますから、自作で簡単にやれるかというと少し難しい内容になるでしょう。

木目模様が浮かんだらそれを加工して指輪の形にするという作業もあり、全体的に難易度が高いため、これらはすべて職人が担当し、高品質な指輪をお作りしています。

その代わりに指輪の色合いやデザインなど細かく注文を受けられます。

ご希望の木目金の指輪についてお気軽にご相談ください。

すべて職人がお作りしますが、なるべくお安くなるようにデザインの調整も可能です。

自作に興味があるときは

なるべく自作をやってみたい方はぜひ手作りコースをご利用ください。

こちらではワックスを使った製作をやっており、ロウのような素材を削ってご希望の指輪のデザインをお作りいただきます。

それがあると石膏を使って完成品の型が取れますから、あとはそこにお選びいただいた素材を溶かして流し込み、固めれば完成です。

型取り以降の作業はenishiで行いますから、お客様はワックスを削るだけで簡単に自作の指輪をお作りいただけるのです。

こちらも人気のコースですから興味がおありならぜひご利用ください。