木目金の指輪と金属アレルギー

金属アレルギーをお持ちのときは

もし金属アレルギーをお持ちでしたら、結婚指輪の製作にも少し注意が必要です。

よく使われる素材にもアレルギーの原因となりやすいものがあり、特に注意せずに作ると完成後にアレルギーが起きて使えないことがあります。

それは木目金でも同じことです。

むしろ複数の素材を組み合わせている木目金ですと、一つでもアレルギーの原因になる素材が混ざっているとアウトになることもありますから、より注意が必要です。

といっても結婚指輪を作れないという意味ではなく、アレルギーの起きにくい素材を選べば問題ありません。

大丈夫な素材がわかればそれだけで木目金を作れることもあります。

アレルギーをお持ちでしたら必ずそのことをお伝えいただき、問題ない素材で指輪をお作りになるといいでしょう。

アレルギーと結婚指輪の素材について

金属アレルギーをお持ちの方にもおすすめされることが多いのはチタンです。

その他の金属に比べてアレルギーの原因になりにくいですから、チタンだけで結婚指輪を作る方もおられます。

ほかにもステンレス、ジルコニウムなど、金属アレルギーの方にも比較的向いているとされる素材はあります。

アレルギーをお持ちでしたらこれら素材が有力候補となるでしょう。

逆に気を付けたい素材になるのは、結婚指輪によく使われているプラチナやゴールドです。

純度100%ならあまり心配いらないのですが、結婚指輪に使われているプラチナやゴールドはほかの金属を混ぜることで強度を高めている合金で、その配合されている金属がアレルギーの原因になることが多いのです。

アレルギーを調べておくとより安心

アレルギーの起きない素材だけで木目金を作るためにも、ご自分のアレルギーを病院で調べていただくと結婚指輪の製作もしやすくなります。

何が大丈夫で、何がアウトかがわかると、アウトの素材を避けて複数の素材を組み合わせ、アレルギーフリーの木目金を作れます。

ただし、どんな素材でも木目金の材料に使えるとは限りませんから、アレルギーの種類によっては木目金が難しくなる場合もあります。

詳しくは一度工房までご相談ください。

チタンなどアレルギーの起きにくい素材単独で作った結婚指輪もenishiでは作れますから、そちらもぜひご相談ください。