結婚指輪の素材で安いものは?

耳寄りな素材の豆知識について

結婚指輪の値段には素材代も入っているため、価格が高い素材を選ぶと指輪代も高くなります。

なるべく安い指輪にされたいなら安い素材を選ぶのがおすすめですが、どんな素材が安いのかはよくわかりませんよね。

よく使われる素材のうち安いもののほか、気を付けたい素材として高いものもあわせてご紹介しましょう。

パラジウム

値段を抑えたい方によくおすすめされるのは、たとえばこのパラジウムです。

聞いたことがない名前かもしれませんが、これは結婚指輪の定番素材になっているプラチナに見た目がよく似ており、しかもかなり頑丈とメリットが多い素材なのです。

それでいて安いため、あえてこれを選ぶお客様もおられます。

注意点としては金属アレルギーの原因になりやすいため、体質的に金属をあまり受け付けない方にはおすすめできません。

チタン

アレルギー体質の方でも使いやすい素材です。

変色や変形に強く、頑丈なのにとても軽いという多くのメリットがあります。

安くて使いやすい素材がいい方にはおすすめです。

ただ、硬すぎてサイズ変更ができない場合があることはデメリットとして知っておかれるといいでしょう。

シルバー

変色のしやすさから単独で結婚指輪の素材に使われることは少ないのですが、価格が安いのは大きなメリットになります。

明るい銀色がよく映えるため、木目金の素材の一つに使われることは多いです。

ただし、変色しやすいというデメリットは知っておかれるといいでしょう。

高い素材とは

安い結婚指輪を探しているときに注意したい高い素材になるのはプラチナとゴールドです。

どちらも希少価値の高い素材で、先にご紹介した素材よりも価格は高くなりがちです。

指輪のグレードを高くしたいときにはおすすめですが、安い素材を選びたいときにはやや不向きですから注意してください。

工房でもご相談ください

enishiではパラジウムやチタンなど値段の安い素材も準備があります。

指輪のグレードよりも価格を抑えたいという方はお気軽にご相談ください。