似合う結婚指輪ってどれ?
人によってよくお似合いの指輪もあれば、イマイチなものもありますよね。
実は指の形によって似合いやすいデザインがある程度決まります。
そこから逆算するといい指輪を選びやすくなりますから、いくつか知っておきたい選び方のポイントをご紹介しましょう。
指の形から選ぶ結婚指輪のデザイン
まず指が細い方によくお似合いなのは同じく細身の指輪で、全体的に統一感ができ、手元にしっくりとなじみます。
同じ理由で、指が太い方には幅広のようにある程度のボリュームがあるほうが全体的な統一感があり、似合いやすくなりますよ。
指が短い方はS字やV字といったデザインにすると指全体がすっと長く見え、手元がきれいに見えます。
指の節がやや太く、根本よりも大きめのリングにせざるえない方の場合、まずはボリュームのある指輪をおすすめします。
そのほうが根本まで通したときに隙間が見えにくくなり、きれいに見えやすいのです。
さらに根本では指輪がくるくると回りやすいため、まったく装飾をつけないか、装飾をつける場合は一周すべてにつけたり、等間隔でつけたりと、リングのずれがわかりにくい工夫をされるといいでしょう。
試着も大切
ご紹介したように指の形から似合うデザインをある程度は逆算できますが、実際に似合うかどうか、さらにご本人様のお気に召すかどうかは別問題です。
本当に似合う結婚指輪をお選びになるには、似合いそうなデザインを逆算したあと試着で確かめることが大切です。
そのデザインの付け心地のほか、ご自分の指にはめたときの見栄えを確かめるといった探し方を繰り返せば、よくお似合いの結婚指輪を効率よく探せるでしょう。
選び方に困ったときはご相談を
似合う結婚指輪がどうも見つからないとき、プロの職人やスタッフまでお気軽にご相談ください。
指の形などからおすすめのデザインをご紹介できる場合があります。
たくさんのデザインからお似合いの一点物を見つけるのは時間がかかりますから、お困りでしたらプロへのご相談をおすすめします。