ブログ

価格を抑えたいときはシンプルな結婚指輪がおすすめ

結婚指輪の価格を抑えたいときはどうしたらいい?

結婚指輪にはオシャレで高級感も高い素敵なものが多く見つかりますが、値段の高さにお悩みの方もよくおられます。

できるだけ価格を抑えたいときには、シンプルな指輪を選ぶのもおすすめです。

使いやすさだけではない、このデザインのメリットについてご紹介します。

シンプルな指輪は価格が安い?

厳密にはストレートと呼ばれる非常にシンプルなデザインの指輪は、値段を抑えやすい形でもあります。

具体的な価格は指輪の素材や厚みにもよるものの、同じ素材や厚みの他のデザインに比べて、価格を抑えられることが多いです。

仕事中にも使いやすい、年齢を重ねても違和感が出づらいなどのほか、この価格面でのメリットにもぜひ注目してみてください。

シンプルな指輪の価格が安い理由は?

素材代を節約できるのが大きな理由です。

ウェーブやV字など、リングに湾曲や変化のあるデザインは、ストレートよりも指輪の体積が増えます。

それだけ指輪を作る際に多くの素材を必要とするため、素材代がかさみ、指輪代が高くなるのです。

シンプルなストレートを選ぶと、他のデザインよりは必要な素材の量を抑えられるため、素材代が節約され、指輪代も安くなります。

さらに価格を抑えるコツ

結婚指輪の代金には素材代のほか、宝石をつけた際の宝石代も含まれます。

小さなものでもつければそれだけ指輪代が高くなるため、価格を抑えたいときはつけないのがおすすめです。

とはいえ、せっかくの結婚指輪ですから、できれば石をつけたい場合、あまり価格が高くないメレダイヤなどを選ぶといいでしょう。

そのほか、素材代をさらに節約するため、指輪の幅をできるだけ細くするのも有効です。

細身にするほど指輪の強度が下がって変形しやすいため、限度はありますが、厚みを減らせるほど素材代を同じく節約でき、指輪代を抑えられます。

価格を抑えたいときはシンプルな結婚指輪を検討しよう

ご紹介したようにシンプルなデザインを選ぶと、それだけで価格を比較的抑えやすいです。

宝石をつけない、厚みを減らすなど、別のコツを併用すればさらにお得な指輪を作れます。

そのような指輪も木目金工房enishiの手作りコースで作れますので、ぜひご相談ください。