ずっと使う結婚指輪にダイヤをつけても大丈夫?
結婚指輪をつけっぱなしにするとき、デザインには注意が必要だとよくいわれます。
使いやすいデザインを心掛けると、リングにダイヤをつけるのはどうなのかが気になってくるところでしょう。
そこで、今回はつけっぱなしにする結婚指輪とダイヤの相性について少しご紹介したいと思います。
ダイヤつきのリングは日常的に使えるのか
結婚指輪をつけっぱなしにするつもりのとき、ダイヤをつけても問題ないかどうかは一度しっかり考えるのがおすすめです。
特に、大きなダイヤをつけた指輪をずっとつけていると、宝石の汚れが気になったり、リングが何かに引っかかったりする恐れがあります。
また、指輪をずっとつけていると、リングにどうしてもさまざまな力や衝撃が加わるため、宝石が外れることもありえます。
大きなダイヤが取れてそのまま無くなるとショックも大きいものですから、大切に持っていたい宝石を設置したリングは、特定の場面でだけ身に着けたほうが安心です。
このようなことから、結婚指輪を常に身に着ける予定の方は、リングにダイヤを設置しても問題ないかどうか、注意して考えたいところです。
ダイヤつきでも使いやすい結婚指輪を作るコツ
ダイヤつきの結婚指輪をつけっぱなしにしたい場合、ダイヤの品質を調整するのがおすすめです。
お手頃価格のメレダイヤを取り付けた場合、いざとなれば新しい宝石を比較的簡単に用意できるため、宝石の汚れや紛失をあまり気にせずに指輪を使えるでしょう。
また、小さなダイヤならリングに埋め込むように設置できるため、指輪に取り付けた宝石が何かに引っかかるなどのトラブルも起こりにくくなります。
指輪価格を抑えられる点も魅力的なので、ダイヤつきの結婚指輪をご希望される場合は、メレダイヤの設置を一度検討してみてください。
ダイヤのつけ方をうまく工夫しよう
結婚指輪をつけっぱなしにするときは、ダイヤをつけても問題ないかどうかに注意が必要です。
できるだけダイヤを取りつけたい場合、日常生活の邪魔になりにくいメレダイヤを使うのがおすすめです。
指輪価格を抑えられる点も魅力的なので、一度注目してみてください。