ブログ

結婚指輪に文字を入れてみよう

結婚指輪の人気のオプション

素敵な結婚指輪を作るために押さえたいポイントはいくつもあり、その1つにあたるのが刻印です。
リングの内側に文字を入れるオプションは人気で、パートナー様へのメッセージを入れるケースも少なくありません。
ここでは、結婚指輪に文字を入れるオプションについて紹介したいと思います。

文字を刻印するオプションとは?

結婚指輪はただのジュエリーではなく、ご夫婦様の愛と絆の象徴となる特別なアイテムです。
だからこそ、完成したリングをより特別なものとするべく、オプションで刻印を入れるケースが多いです。
定番の刻印となっているのが、お二人のイニシャルや結婚記念日の日付です。
これを入れておくと、そのリングが誰の結婚指輪なのかが刻印でわかり、より特別な一品となります。

メッセージの刻印も可能?

リングへの刻印では特定のメッセージを入れることも可能であり、たとえば「いつまでも一緒」や「永遠に愛してる」などの文言を入れられます。
メッセージを入れると、イニシャルや日付だけの刻印よりもさらに個性が強まり、結婚指輪の特別さが高まるでしょう。
ただし、どのような刻印を入れられるかは結婚指輪を作るお店や工房によって変わるため、何か文字を入れたいときはオプションサービスの詳細を事前に一度調べておきたいところです。
また、リングの内周はスペースが限られており、大量の文字は入れられない点にも注意が必要です。

enishiの刻印サービスについて

木目金工房enishiにおいては、手書きメッセージの刻印サービスを実施しております。
指輪に入れたい文字をまずはお客様にご自分の手で書いていただき、その文字の通りに職人がリングの内側へと刻印いたします。
手書き特有の文字の癖もそのまま再現された刻印となるため、より温かみを感じられる結婚指輪に仕上がります。
刻印はレーザーで掘り下げられているため、消えることはありません。

結婚指輪への刻印はおすすめ

刻印の有無でもリングの印象は変わるものであり、結婚指輪へ刻印を施す方は少なくありません。
木目金工房enishiでも刻印は可能なので、ご希望の方はご購入やご製作の際にお気軽にご相談ください。