結婚指輪の宝石について
結婚指輪の宝石といえばダイヤが定番ですが、魅力的な宝石はほかにもたくさんあります。
たとえばエメラルドはダイヤと同じく人気の宝石で、結婚指輪にも似合いそうですが、そもそも宝石の変更は可能なのか、気になるところではないでしょうか。
そこで、エメラルド付きの結婚指輪は作れるものなのかについて、ここで少しご紹介したいと思います。
結婚指輪にエメラルドは使える?
結婚指輪に取り付ける石は自由に選べるため、エメラルドも選択可能です。
エメラルドといえば、新緑を思わせる鮮やかな緑色が特徴的で、石を真上から見たときに四角く見えるカットがよく用いられます。
また、ダイヤモンドやルビーなどと並んで有名な宝石で、その美しさや高級感は多くの方を魅了しています。
ダイヤ以外の宝石を使った市販の結婚指輪に目を向けてみると、エメラルドを使ったリングも実際に見つかります。
小さな石でも鮮やかな緑色は良いアクセントとなり、カラフルで素敵な印象のリングが多いです。
エメラルド付きの結婚指輪の注意点
結婚指輪の宝石にエメラルドを選ぶときは、宝石の特徴をよく確認しておくことが大事です。
実は、エメラルドはダイヤに比べて繊細な石であり、衝撃に弱い点には注意が必要です。
何かの拍子に衝撃が加わると、石があっさり割れてしまうこともあります。
また、お湯や乾燥にもあまり強くなく、お手入れや保管にも注意が求められます。
この繊細さから、エメラルドは普段使いにやや不向きで、結婚指輪に取り付けるとリングを少し使いにくくなるかもしれません。
また、エメラルドはカラーストーンの一種であり、無色透明のダイヤに比べて少し目立ちます。
仕事中でも使えるシンプルな結婚指輪をご希望の方だと、エメラルドは少し派手に感じられる場合がある点にも注意したいところです。
後悔のない結婚指輪を作ろう!
現在はさまざまな結婚指輪が登場しており、今回ご紹介したエメラルド付きの結婚指輪なども選べます。
当工房enishiでは、普通のお店ではあまり見つからない木目金の指輪にくわえ、結婚指輪の手作りも可能です。
後悔のないこだわりの一品を作るためにも、ぜひ当工房をご利用ください。