ブログ

安い素材を利用してお得な結婚指輪を

結婚指輪を安い素材で

結婚指輪の価格が気になる方は安い素材も有効活用してみましょう。

指輪代には素材代が含まれますから、安い素材なら指輪価格も抑えやすくなりますよ。

木目金のほか、単独素材で作る時にもおすすめの方法です。

木目金を作るときは

enishiで木目金をご製作されるときにおすすめの素材となるのは、まずシルバーです。

かなりお安い素材ですから、この素材だけで結婚指輪を作るのはあまり人気ではありません。

しかしその色合いがきれいなことから木目金の素材としてはよく使われています。

木目金に使う2~3種類の素材の1つにシルバーを選ぶことで指輪代がお安くなります。

デメリットとしては変色しやすく、完成当時の色合いを保つにはこまめなお手入れが必要になることがあります。

もう1つ、木目金を作るときに比較的お安い素材としてはカラーゴールドがあります。

多くは18Kとなり、高級素材の1つにはなりますが、プラチナよりは安くなることが多いです。

結婚指輪ですからなるべく高級感は大事にしたい、それを損なわない範囲でなるべく安くしたいときにはおすすめの素材ですね。

豊富なカラーバリエーションのおかげでいろいろな木目を作れるのもメリットです。

その素材1つで結婚指輪を作るときは

木目金工房のenishiでは結婚指輪の手作りもやっており、こちらでは特定の素材だけで普通の結婚指輪もお作りいただけます。

このときにおすすめなのがチタンです。

高級な素材ではなく、プラチナや18Kカラーゴールドに比べて少しお安い結婚指輪になるでしょう。

しかも非常に硬い素材ですから、繊細なデザインでも比較的安心して使えます。

変色にも強く、長く使っても完成当時の色合いが変わることはほとんどありません。

さらに金属アレルギーが出にくい素材です。

アクセサリーをつけるとどうもかゆくなるという方にも比較的おすすめです。

安い素材もうまく使ってみよう

ご紹介しましたように結婚指輪の素材には価格が安いものもあります。

材質まで納得して選ばれれば価格の安い素敵な指輪になるでしょう。