ブログ

結婚指輪にはどちらが良い?プラチナとゴールドについて

結婚指輪の定番素材について

結婚指輪を作るときは素材を選べることが多く、定番とされているのがプラチナとゴールドです。
両方とも人気が高くてそれぞれでメリットもあり、迷うところでしょう。
おすすめの素材はどちらなのか、ここで簡単にご紹介します。

人気やステータスを重視するならプラチナ

2つの素材のうち、より人気が高いのはプラチナのほうです。
国内で結婚指輪の素材といえばプラチナが定番とされ、特に注目されることが多いです。
人気やステータスを押さえた一品が欲しい方はもちろんのこと、特に強い希望はないものの、相応の高級感のある指輪が欲しい方も、この素材を選ぶといいでしょう。
なお、傷や変色の心配が少ないなど、使いやすさに関する利点もあります。
これを含めてプラチナにするのもおすすめです。

華やかな高級さを重視するならゴールド

一方のゴールドは見た目が華やかな金色をしており、さらに別の素材をまぜて強度を高めている関係で、ピンクなど別の色合いを選べることが特徴です。
言わずと知れた高級素材であり、その場がパッと明るくなるような華やかなアクセサリーを作れます。
また、古くからの貴金属の代表格でもあり、一種のシンボルとしてゴールドのほうがお好きな方にはおすすめです。

価格について

プラチナとゴールドのどちらも高級素材であり、価格はそれなりにします。
特別な結婚指輪にしたいからこそ、安すぎるものをかえって避けたい方には安心できるポイントでしょう。
なるべく価格を抑えたいときには、どちらを選んでもやや高くなりやすいため注意が必要です。
2つの素材のうち、特に価格が高いことが多いのはプラチナです。
大幅に費用を節約できるわけではないものの、少しでもお得な結婚指輪が欲しいときはゴールドを中心に検討されるといいでしょう。

どちらもおすすめの素材

ご紹介したように比べると違いがありますが、どちらも結婚指輪ではおすすめの素材です。
木目金の素材としてそれぞれ使われることもあります。
まだどちらと決めていない方は、ぜひ両方ともを詳しくチェックしてみてください。