ブログ

結婚指輪ができるまでの流れや期間

結婚指輪のポイント

近年、結婚指輪を扱うショップや工房は多く、欲しいと思ったら即日でも手に入るイメージをお持ちではないでしょうか。
実は、結婚指輪は購入したその場ですぐに受け取れるとは限らないため、できるまでの流れや期間には要注意です。
今回は、購入前に知っておきたい、結婚指輪ができるまでの流れや期間をご紹介したいと思います。

結婚指輪ができるまでの流れ

プロが作る結婚指輪を購入するときは、希望のデザインや素材、刻印の有無などをまず注文します。
しかし、注文にあわせてその場ですぐに製作してもらえるとは限らず、後日の製作となるケースも少なくありません。
完成した指輪は、店舗で受け取るか、ご自宅へのお届けとなります。
工房を利用して手作りする場合も、最初に指輪の設計を決める必要がある点は同じです。
デザインや素材などが決まったら製作開始となり、お客さまがご自分の手で指輪を製作していきます。
ただし、すべての作業をお客さまが担当するとは限らず、当工房enishiの手作りコースでも、お客さまが直接行うのはワックスを削って指輪の原型を完成させるところまでです。
完成した原型は当工房でお預かりし、後日にプロの職人が最後まで仕上げたのち、完成品がご自宅に届く形となります。

結婚指輪ができるまでの期間

結婚指輪ができるまでの期間は一概にいえませんが、注文後に一から製作する場合、お手元に届くまでに1か月はかかるのが一般的です。
混み合っている時期だったり、複雑なデザインにしていたりすると、通常よりも長い時間がかかる場合もあります。
製作を急ぐのも多少は可能ですが、結婚指輪が欲しいタイミングが間近に迫っていると、ご希望の日にちに間に合わない恐れも出てきます。
このように結婚指輪は注文直後に完成品を受け取れるとは限らないため、指輪が欲しいタイミングが決まったら早めに購入手続きを済ませることが大事です。

結婚指輪の製作はお早めに

当工房enishiは、結婚指輪や木目金の指輪が欲しい方ならどなたでも随時ご利用いただけます。
来店予約は公式サイトのフォームより可能です。
相談だけのご利用も可能なので、ご都合の良い日時をお選びのうえ、お気軽にお越しください。